NEW POST

Demi Glace with red miso paste

最近 ドミグラスを赤味噌にかえて作るフレンチに凝ってます。
ステーキの赤ワインソースもdemi glace(子牛の骨からのゼラチン質で旨みとトロミがついたソース)を使わずに 赤ワインと赤味噌を煮詰めて作りました。
料理は化学だと思う今日この頃です。きのこ類も秋になるにつれ安くなってきました。ビタミンDも豊富だし 抗酸化作用もカボチャやにんじんよりも多いです。今回は茶色のマッシュルームのクリミニマッシュルームをつかいました。
a0182814_113189.jpg


いろいろきのこのシチュー(5人分ぐらい)

黒豚うすぎり 600g
玉ねぎ    大1こ
しめじ     2パック
クリミニマッシュルーム 10個
トマトピュレ   170g
にんにく    4かけ
マサラワイン   240ml
赤味噌     大さじ4
ベイリーフ    2枚
塩コショウ、小麦粉、しょうゆ、みりん

1. たまねぎは薄切り、マッシュルームは4等分に切り、しめじは石つきをとってほぐす。
2. 豚肉に塩コショウをふり 小麦粉大さじ3をまぶす。
3. ルクルーゼなどの煮込み用鍋に オリーブオイルをひき つぶしてみじん切りにしたにんにくと薄切りの玉ねぎを炒める。玉ねぎがいろついたら しめじとマッシュルームをいれ しんなりするまで炒める。
4.小麦粉をまぶした豚肉を加える。全体に火がとおったらトマトピュレと水カップ1杯を加える。マサラワインとベイリーフを加えたて とろみがついたら赤味噌をとしょうゆ小さじ1、佐藤、みりん各小さじ2杯を加えてまぜる。
5. 好みでゆでたじゃがいもなどと いっしょに食べる。
[PR]
トラックバックURL : https://micableu.exblog.jp/tb/13713876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sallymica | 2011-09-29 11:29 | Japanese foods | Trackback | Comments(0)

LAで料理修行。2011年を期にブログを移しました。 過去5年間の料理修行ブログはこちらです。 http://mica-diary-lecordpnbleu.blogspot.com/


by mica