NEW POST

Classic Chicken Curry

a0182814_6512646.jpg

毎日暑くなりました。暑くなると食べたくなるのはカレー。なんででしょうか。
子供たちが食べたがるのですが 薬品がたくさん入った市販のルーを使うことはないので 自分で調合したスパイスで作っているのですが インドのカレーのようにサラッとしてしまうので 日本のカレーにはなりません。
やっと見つけた昭和初期のようなレトロなカレーレシピをトライしました。
作ってみてびっくりすごーくおいしい。東京會館のレシピだそうです。バターライスを添え フライドオニオンやアーモンドスライス チャツネなどのトッピングもたくさん用意するのが東京會舘式だそうです。
メチャ いけるわーこれ。
材料
カレーソース8人分
玉ねぎ4こ
にんにく、しょうが各1かけ
カレー粉大さじ5
強力粉大さじ8
りんご1こ(私はフルーティーになるので入れません)
トマト缶のトマト2カップ
ローリエ2まい
サラダ油大さじ6

とりもも肉骨つき8本

作り方;
1.玉ねぎは薄切りに、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2.ルクルーゼやストーブのような厚手の鍋にサラダ油を入れ 玉ねぎ、しょうが、にんにくを炒める。
弱火にして40分ほどかけてじっくりいためると濃い茶色になるので こがさないように時間をかけて炒める。
3.カレー粉を加えて香りがでたら 強力粉をいれる。よく炒める。この色がカレーの色にになるので こんがりいためると 濃いカレーの色になる。
4.カップ10 杯の水を加え 中火で煮立てる。
5. リンゴとトマトを加え 20分ほど煮るとカレーソースの出来上がり。
6. 鶏肉に強めに塩コショウをふる。濃い焼き目をつける。
7. カレーソースに 鶏肉を加え 弱火で30分ほど煮る。塩で味を整える。
8. バターライスやインゲンのバターいためなどをそえる。
[PR]
トラックバックURL : https://micableu.exblog.jp/tb/13108072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sallymica | 2011-07-20 07:15 | meats | Trackback | Comments(0)

LAで料理修行。2011年を期にブログを移しました。 過去5年間の料理修行ブログはこちらです。 http://mica-diary-lecordpnbleu.blogspot.com/


by mica